自宅のお値段知ってますか?

 

 

私の家、売ったらいくらになるの?

 

管理人
あなたのお家、売ったらいくらになると思いますか?

買った時のお値段と変わらないでしょうか?そんなわけないですよね。

でも、住んだ年数や傷み具合によっては買った時よりも大分値段が下がる可能性もあれば、土地の価値があがって思いもよらない高額な値段がつくかもしれません。

ただ、どちらにせよ思い入れのあるおうち。本当は売りたくないですよね。どうせ売るなら高額で、叶うならば家を大切にしてくれる人の手に渡ってほしいと思うでしょう。

これは私の実体験なのですが、祖母が家を売って長男夫婦と同居することになりました。祖母も家を大切にしていましたし、私にとっても大切な場所です。

管理人
「売らなくてもいいんじゃない?」

と何度口に出してしまったことか分かりません。ただ、やはり家は持っているだけでお金がかかりますし、祖母一人で広い家を管理するのは大変ですから手放すことになったようです。

同居を始めて数ヶ月後、祖母に家はどうなったのか聞いてみたら驚きました。

ゲスト
「何をどうしたらいいのか分からなくてまだ売れていないの」

なんと、まだ手付かずだったのです。でも考えてみれば当たり前かもしれません。家を売るなんて祖母にとっても長男夫婦にとっても始めてで分からないことだらけです。

長男夫婦は二人ともバリバリ働いていますし、祖母は孫の面倒を見ていてついつい家のことが後回しになってしまったのでしょう。私がもっと早くそのことに気が付いていれば、「タウンライフ不動産売却」を勧めていたのに…と悔やみました。

 

タウンライフ不動産売却

 

 

住宅売却で大切なこと

 

思い入れのあるおうち、できれば高く売りたいですよね。一度住んでしまった以上、高い値段がつくとは思えませんが、それでもこっちに知識がないのをいいことに安く買い叩かれたらたまりません。

家を売る時は必ず複数の会社から見積もりをもらって比較しましょう。

複数の会社から見積もりをもらうことで自分の家の値打ちの平均が分かりますし、もし安く買い叩いてくる業者がいたらすぐに分かります。

自分にとって最も納得のいくお値段・条件を提示してくれた会社にまかせましょう。

かといって、一社一社問い合わせるのは大変ですよね。そんなときにオススメなのが、先ほども出てきました「タウンライフ不動産売却」です。

タウンライフ不動産売却

 

 

家を売るのは一苦労!タウンライフ不動産売却を使えば…?

 

祖母から家がまだ売れてないときいたとき、実際に提案したのがこのサイトです。

複数の会社から見積もりをもらって比較するのがベストとはいえ、長男夫婦は忙しく、高齢の祖母が不動産売却の会社を探して電話をかけて比較して…なんて、とてもじゃありませんがベストな判断ができるとは思いません。

インターネットが身近な存在になったとはいえ、検索ボックスに「家 売る」などと打ち込んでも、祖母は何が何やら頭がこんがらがってしまうでしょう。長男夫婦がやるにしても会社を探すだけで骨がおれます。

会社を見つけてもそれぞれに家の条件や場所、希望価格など説明して…なんて面倒くさいのでしょう!

そりゃ祖母も長男夫婦もつい後回しにしたくなりますよね。

こんな時、

たった一度物件の種類や場所、状態、大きさなどの条件を入力するだけ

複数の会社に見積もり依頼をすることができ

さらに

見積もり結果をメール・郵送・FAXから選べる

サービスがあったら、とっても便利だと思いませんか?

あるんです。

それが「タウンライフ不動産売却」です。

 

 

 

「タウンライフ不動産売却」って何?

 

先ほどから出ている「タウンライフ不動産売却」が何か、簡単に申しますと「売りたい物件がいくらで売れるのか、複数の不動産会社から見積もりをもらえるサイト」です。

たった60秒で、無料で住宅売却の見積もりや、不動産売却ガイドをもらうことができます。

 

タウンライフ不動産売却

 

無料売りたい物件の見積もり複数社に一括請求できるなんてすごいですよね。

しかもここ、しつこい電話営業や面倒な訪問営業がないんです。お客さまからご依頼をいただいたらまずはお電話で詳細な要望をきくようですが、それはきちんと対応しようとしている誠意の表れでしょう。

もちろん一切お電話を受け付けたくない方もいらっしゃると思います。そういった方は要望の欄にその旨を記載しておきましょう。

たった60秒で完了するうえにしつこい電話営業・面倒な訪問営業がないなら、忙しい人でも依頼することができますね。さらに見積もり結果はメール・郵送・FAXと選べるのも魅力的です。

忙しい長男夫婦でも60秒という短時間で終わるなら依頼できますし、見積もり結果は郵送してもらえれば祖母が受け取り、じっくりと見ることができます。

見積もりをみんなで比較しながらワイワイと話して、一家のコミュニケーションも増えるでしょう。家が売れたお金でどこかに家族旅行するのもいいかもしれません、夢が広がりますね。

では本当に60秒という短時間で終わるのか検証するために、実際に入力していきましょうか。祖母の家は大体以下のような条件でした。

 

祖母の家

  • 夫婦二人・子ども三人の五人で住んでいた家でした
  • 5LDK
  • 築20年ほど
  • 特に大きな損傷や問題はなし(壁に画鋲跡程度はあります)
  • リフォームなし
  • 庭つき

 

庭は大体これくらいの大きさですね。ものすごい広いわけでもありませんが狭すぎることもないと思います。

中古住宅を買う人によっては庭つきの物件がいい、手入れが面倒だから庭はいらない等様々ですから、一応記載しておくといいかもしれませんね。

 

それでは具体例が分かったところで、実際に見積依頼をしてみましょう。まずはタウンライフ不動産売却を開いてください。

タウンライフ不動産売却

 

まずは物件の種別・住所を選択しましょう。

タウンライフ不動産売却

(※住所はすべてダミーです。)

 

住所を入力したら、作成依頼スタートです。

タウンライフ不動産売却

 

詳しい流れが表示されます。親切ですね。

タウンライフ不動産売却

 

ここからさらに詳しい条件を入力します。

タウンライフ不動産売却

建物面積やリフォームの有無、庭の状態など記入しておくといいと思います。

昼間の電話や訪問に対応できない方や、苦手な方はその旨も記載しておくといいでしょう。

あとはもう個人情報の取り扱いについて同意して、

タウンライフ不動産売却

 

「一括取り寄せ依頼をする」ボタンを押せば完了です。ね、簡単でしょ?

 

タウンライフ不動産売却

 

完了!

 

また、この時点で不動産会社の候補が表示されていますので、全ての不動産会社から住宅情報をもらいたい場合はまとめて選択して取り寄せ依頼をしましょう。

タウンライフ不動産売却

 

 

いかがですか?住宅売却に対する敷居が少し低くなったのではないでしょうか。いただいた見積もり情報を見ながら、ご家族と相談なさってくださいね。

気になった方は是非ご覧になってみてください。

タウンライフ不動産売却

 

住宅売却以外にもリフォームや土地活用などの暮らしのサポート

 

また、タウンライフには土地活用以外にも注文住宅やリフォームなどの見積もりも扱っています。

現在土地をもっていて家を建てたい方には「タウンライフ家づくり」がおすすめです。

それぞれおすすめポイントがありますので、気になった方は是非見てみてくださいね。

 

目的 ポイント サイト
家を建てたい 注文住宅の間取り プランや土地探し、プランの比較までしてもらえます。 詳しくはこちら
リフォームしたい 家のお悩み や リフォーム したいところを入力するだけで専門家からアドバイスがもらえます。もちろんリフォーム見積もりも可能。 詳しくはこちら
不動産購入に興味がある あなたの希望にマッチした不動産情報が豊富に届きます。 詳しくはこちら
土地活用がしたい あなたがお持ちの土地の最適な活用方法を一括で提案してくれます。 詳しくはこちら

 

日々の暮らしはちょっとした努力で劇的に生まれ変わります。便利なサイトを利用して、素敵な暮らしを手に入れましょう。

 

↓↓絶対に後悔しない住宅売却への第一歩はコチラ

>>タウンライフ不動産売却を見てみる

更新日:

Copyright© 失敗しないマイホーム購入・不動産売却計画 , 2020 All Rights Reserved.