不動産会社の評判・口コミ

長谷工リアルエステートの評判や口コミ

投稿日:

長谷工リアルエステートは、長谷工グループの一員で、主に売買仲介の部分を担っています。

 

この歌を思い出していただけたら、長谷工グループって「ああ、あの…」となりますよね。

タラタタッタタ!

マンションのことなら わかるんだ

つくってきたから わかるんだ

マンション管理や

修繕も

長谷工だから

わかるんだ

タラタタッタ タッタタッタ タラタタッタタ~

長谷工グループの歴史は古く、沿革は1937年までさかのぼります。

1937年、個人事業「長谷川工務店」を兵庫県尼崎市で創業。その後法人に改組、1951年には東京に出張所開設。1965年に上場します。

1969年には兵庫県芦屋市にて第1号自社マンション「芦屋松浜ハイツ」を竣工。

ほぼ同時期1970年には、首都圏マンション第1号「日商岩井白金台マンション」を竣工します。

本社を東京に移転後、マンション施工数の日本一を達成。同時期に、長谷工独自のマンション生産システム「コンバス」シリーズを開発します。

 

その後も、超高層マンション、長期優良住宅認定マンション、次世代型マンション等、様々なタイプのマンションを送り出し、2017年には、マンション施工戸数の累計を60万戸に伸ばして現在に至ります。

どうですか、マンションのプロ中のプロですよね!

 

なんと、長谷工は多摩センターに「長谷工マンションミュージアム」という施設を持っています。

ここは、マンションの歴史や過去のマンションシリーズのモデルルーム、最新の間取りや設備などを一気に眺めることができます。住宅に興味がおありでしたら、とても面白いと思いますよ。

これから購入を考えている方にもとても参考になります。

たとえば、「住宅ローン金利の変遷図」なんかをご夫婦で眺めて、金利動向について意見を交換するというのはどうでしょう。どうしても変動一択で考えがちですが、少し立ち止まって今後取るべき金利プランを考えるきっかけになりますよね。

古いマンションと最新のマンションは、天井の高さやサッシの高さ、窓や網戸の仕様から違います。こういった部分をはっきりと比べることができる場所は少ないです。なんでも最新がいいのかというと、そうでもない方だって多いのですから、実物大で「昔の」モデルルームを比較できるというのは価値があります。

事前予約が必要ですが、新宿から30分。家を買うことをレジャーのように楽しむなら、ぜひ行ってみてほしいと思います!

 

長谷工グループは、住まいや住環境に特化した事業で、社会に貢献することを目的としています。

行動指針も明確に定まっており、心強い限りです。

  1. 「お客さま第一」:最良の品質と最善のサービスを提供しよう
    長谷工グループで働く私たちは、第一に、お客さまの立場に立って考え行動し、より良質な商品・サービスを提供し続けることによって、お客さまの満足と信頼を築きます。
  2. 「誠実」:誠意を尽くして仕事にあたり、信用をかちとろう
    長谷工グループで働く私たちは、お客さまから求められていることに対し、誠実に、真摯に取り組み、期待を超える価値、感動を加えてお返しします。
  3. 「挑戦」:総合力と行動力で新しい世界を切り拓こう
    長谷工グループで働く私たちは、変化する社会にスピーディーに対応するべく、自らの業務の質的向上に努め、グループの総合力をもって、新しい時代、新しい世界を切り拓いていきます。
  4. 「感謝と誇り」 :感謝の気持ちを忘れずに、自信と誇りをもって働こう
    長谷工グループで働く私たちは、お客さまや関係各位への感謝の気持ちを忘れずに、社業と業務に対する誇りをもって、さらなる自己研鑽に努めます。
  5. 「品格」:志を高く、品格のある社会人をめざそう
    長谷工グループで働く私たちは、社会の一員として法令や社会ルールを遵守し、高い見識と志をもった品格のある社会人をめざします。

逆に言えば、この信義則に則っていない行動をとる営業マンがいたら、長谷工グループにクレームできるのです。

 

「お客様第一」と「誠実」は、取引上当たり前のことのようですが、残念ながら守られていない部分が多々あるのが、不動産の業界です…。インセンティブが給与の大きな部分を占めており、自然同業者と横のつながりが減り、割と個人主義な部分もあります。指導者がおらず半端な知識で業務を進めている営業マンが多いのも事実。

こういった購入者にはまったく関係ないリスクから私たちを守ってくれるのが、意外と大手の看板と「社則」なんですねえ。

クレームを入れる先があり、「●●の営業さんの〇〇という行動は、御社の●●という行動指針に適っていないと考えるがどう思うか」というように意見を求めるのが効果的ですよ。

 

長谷工グループの社員にはそんなクレームをするような事情は起きないと思いますが、何かあっても安心であるということは心強いですね!

 

住宅のプロ長谷工グループの中で「売買仲介」に特化しているのが、「長谷工リアルエステート」です。

それでは、「長谷工リアルエステート」という会社について、もう少し詳しく見ていきたいと思います!

 

長谷工リアルエステートの特徴とメリット

長谷工リアルエステートは、「長谷工の仲介」というブランドで店舗も多数展開しています。

首都圏では24店舗。展開している駅が、かならずしもビッグターミナルではないチョイスなのが「住宅」に特化しているゆえんなのでしょう。名古屋・福岡にも営業センターがあり、関西には8店舗あります。創業の地兵庫県には尼崎、宝塚、西宮に3店舗あります。

このように、店舗での直接顔を合わせて営業を重視している、というのは「長谷工リアルエステート」の特徴だと言えるでしょう。

また、対面で色々なお話をすることで、長谷工がグループとして強みのある住宅の管理や設備の施工、リノベーションなどの「工務店」的機能をいかすことができると思います。

 

住宅を購入する、というのは単純なことではありません。新築や建売の購入であればある程度お金を払えば引き渡しを待つのみになりますが、こと中古の物件となると、入居前からやることは山積みです。

住宅のインスペクションは必要か、保証を付けるか否か。設備の不良やクリーニングは必要か。古いものであれば、思い切ってリノベーションしてしまったほうが、気持ちよく生活を始めることができます。気持ちよく生活、と考えるならば、中古の物件にありがちなちょっとした壁紙の剥がれや床の傷…これだって、できれば見たくないものですよね。中古で買ったとしても、入るときにはできる限りきれいな家であってほしいですよね。このちょっとしたリペアも、業者さんに頼むとなると億劫です。

そうなんです、素人が自分で業者を探して色々なことを手配するのは結構大変なんです。

特に転居をすることを考えると、地元で評判のいい工務店をさがすなんていうのはなかなか難しいもの。口コミを伝えてくれる友人も、転居先にはまだいないわけですからね。

あまりこんなことは言いたくないですが、リフォーム業界なんかは実は海千山千、得体のしれない業者さんがうようよいます。

そんなとき、住宅の購入とワンストップで様々なサービスを持っている「長谷工」グループは大変心強いはずです。大手の家のプロですし、なんといってもこれから家を買う仲介をしてくれる会社さんですからね。

 

その中でも、引き渡し後10年間、不具合・瑕疵について最大1000万円までの保証を「仲介物件」につけるという「建物保証10」は業界初のプランです。

不動産会社が売主である物件にこういった保証がついているのは珍しくないのですが、売主が個人である場合の中古住宅は、リスクを買主がとらなければならない部分が多く、どうしてもバクチ的要素が出てしまうものでした。そのデメリットを一気に払しょくするサービスと言えます。「建物保証10」の対象物件の中で購入希望のものがあればラッキーだと思いますよ!

その他、設備(エアコンやガス給湯器など)の保証を延長できたり、24時間駆け付けサービスの付帯など、仲介物件にも心強いサポートがついています。24時間駆け付けサポートは、1時間までの作業が無料!蛇口から水が出て止まらなくなってしまった…!とか、電気設備の不具合なんかは、プロが見ればすぐ直せるものが多いもの。水がどんどん出てくる中自分で業者さんを選んで手配するのは気分も焦っているので大変ですが、長谷工さんに連絡すれば適した人員が派遣されてきます。これって、いざそういう状態になると本当にありがたいと感じますよ。

 

マンションのみならず中古戸建も扱っている「長谷工リアルエステート」ですが、主戦場はやはりマンションと言えるでしょう。

特に施工会社が長谷工のマンションについてはマンションライブラリーにしてあり、売り出し中の物件があってもなくてもアーカイブされています。ここには長谷工が認める「優良マンション」だけが集められており、それだけ品質に自信があるのだと思いますね。

売り出し中の物件があれば、そこから詳細ページにジャンプすることができます。

 

長谷工施工のマンションは、ハイクラスのものからそうでないもの、築がかなり古いものと様々あります。

ですが、古かろうと安かろうと、ここで優良認定されている物件は、いずれもたしかに…と思えるものばかりです。長谷工がある意味お墨付きを与えているマンションであるわけで、安心して購入に進めるのではないでしょうか。

 

インターネット検索の使い心地…実際検索してみました

「長谷工の仲介」というサイトから、物件検索ができます。

「買う」メニューから、物件種別を選んで検索していきます。戸建て・マンション同時に選択できるのはいいですね。

その後、エリア選択・沿線選択・地図選択…と進んでいきます。このあたりは標準的な仕様ですね。

検索結果は、やはりマンションばかりになる印象ですが、「長谷工」ですから当然でしょう。アイコンなどで自社分譲物件であることや自社管理物件であることをわかりやすく示しており、好感が持てます。自社売主の物件はVRカメラ画像があるなど、力が入っています。

 

おなじみの「キーワード検索」ですが、こちらのサイトでも「池袋駅」で検索してみました。

おおむね、池袋駅と言える範囲の検索結果しか出ませんでしたので、検索の性能も上々といったところでしょう。

これと言って特徴があるわけではありませんが、見やすくシンプルにまとまったサイトだと思います。買うなら絶対にマンション!という方は、「長谷工の仲介」サイトで物件探しをしてもいいかもしれませんね。

 

長谷工リアルエステートの得意ジャンル・エリア

長谷工旧施工の中古マンションが得意です。

エリア的には首都圏、関西。関西は創業地でもあるので、施工物件が豊富です。特に兵庫県で中古マンションをお探しならぜひ一度検討してみてはいかがでしょう。

 

長谷工リアルエステートの口コミ・私の印象

先ほど、印象的な長谷工グループのテレビCMについてお話させていただきましたが、長谷工さんは積極的に売却物件をアピールすべく、様々なツールを利用しています。現代ふうに大手ポータルサイトに登録掲載したり、SNSを利用した情報発信も行っています。…が、昔からある不動産会社さんらしく、チラシを配ったりポスティングなども積極的に行っていらっしゃるようです。

自然、残業が多くなり、「長谷工リアルエステート」の営業さんはとても忙しい方が多いです。

 

そういった背景からか、あまりメールのレスポンスが早くないというお話は伺ったことがあります(不動産営業はもともとあまりメールを好まない方が多いので、仕方がない部分というか…。でも、お忙しいお客さんですとメールで色々進めたがるので、正直イライラするようですね)。

 

ただ、宅建保有率は99%を超えますし、ファイナンシャル・プランナー(FP)資格を持つ社員さんも多いのです。非常に勉強をされていますね。どのように時間管理されているのか不思議なくらいです!

 

また施工会社のグループらしく、建物に関する知識が非常に豊富な社員さんがいらっしゃいます。

売買仲介の業界しか知らない営業は、中古建物の案内の際にお客さんにふいに想定もしていないような質問をされると返答に窮してしまいますが、長谷工リアルエステートの社員さんは、実に色々なことをご存知であると、以前ご縁があったお客さんが言っていましたね。

 

「長谷工リアルエステート」には、住み替え時に非常に便利なメニューがあります。

「売却保証」というサービスで、自宅を売却する際にまずは仲介で売却を目指し、一定期間で売却が成立しないと「長谷工リアルエステート」自身が買取を行う、といったもの。住友林業ホームサービスさんなんかもやっていますね。

このとき、買取の条件となるのが、新規の住みかえ先を「長谷工リアルエステート」に仲介してもらうということなのですね。

 

これが結構評判が良くて、お願いしたという方が周りにいます。

何しろいつまでに処分ができるという安心感は代えがたいものらしく。たしかに、いつまで続くかわからない売却の営業活動ってかなり疲労するものだと思います。ご近所の目とかも、日中お家にいらっしゃる方とかは気になるでしょう。

査定額は多少下がりますが、「長谷工リアルエステート」さんは引っ越し先も一生懸命探してくれるということですし、住み替えで検討している方は良いんじゃないかなと思いますね。

 

長谷工リアルエステートは、こんな方におすすめ!

  • 首都圏、関西エリアで、長谷工竣工の品質の良い中古マンションをお探しの方。
  • 住み替え希望で、いつまでに引っ越しをしたいという時期の希望が明確にある方。

タウンライフ不動産購入


家をどこで建てれば良いのか?


ゲスト
「家を建てたいんだけど、どこに頼めばいいのかしら。おすすめのメーカーを教えてくれない?」

新しく住宅購入を考えているママ友や周囲の方に一番よくきかれることです。

そうですよね、皆さんどこで建てるか迷いますよね。家は人生を左右する一生のお買い物ですから、誰だって慎重になると思います。
他にも…
「子供も小学生になるし、部屋も作ってあげたいけど…学区が変わったらかわいそう。どこに建てたらいい?」
「中古ってどうなの?」「新しい街のことは全然分からない…」「新しい家ができるまでどれくらいの期間を見ておけばいい?」

これに似たお悩みを抱えているか、また別の住宅に関する悩みを抱えていると思います。

そんな時、私が必ずオススメしてきたのが、タウンライフ不動産購入」です。

タウンライフ不動産購入


どうやって調べるの?


勿論自分で調べる方もいらっしゃいます。
でも皆さん口を揃えて仰るんです。
ゲスト
「調べてみたけど何がなんだか分からない」

それはもちろんだと思います。

不動産は私たちの生活に密接に関わっていながら、様々な制約があってとても複雑なうえ、日々変化しているのです。私も新人時代は勉強しても勉強しても知識が追い付かず、苦労しました。

だからこそ私は「プロに任せる」ことをおすすめしています

自分の希望を捨てて丸投げする、ということではなく、希望を叶えるために信頼できる不動産会社を見つけ、夢のマイホーム購入で後悔しない、ということです。

知識はあなたを手助けする強い武器になる


ゲスト
「結局プロに任せることをすすめるなら、このブログは一体なんの意味があるの?」

そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

当ブログではマイホーム購入の際に気を付けることやポイント、制度について紹介しております。不動産会社との話し合いで参考にしてください。「なんとなく」でも知っているのと知らないのとでは大きな違いがあります。


残念ながら、全ての不動産会社が優良だとは限りません。中にはお客さまが知らないのをいいことに、よくない土地や物件を売りつける営業もいるのです。
そんな時、ちょっとでも知識があれば「これってどうなの?」ときくことができますよね。


知識は武器になるので身に着けて損はないです。

不動産会社の選び方のススメ


特に私が不動産会社を選ぶ際にオススメしているのが、先ほども出てきましたタウンライフ不動産購入」です。

優良な不動産会社を見極めるポイントを知っていても、そもそもどんな不動産会社を選んだらいいか迷ってしまいますよね。
インターネットで「ハウスーメーカー おすすめ」等で検索しても、
「売上が一番いいのは〇〇」、「着工数は△△が一番」、「満足度は◇◇が高い」

など…結局どこを選べばいいか分かりません。そして、一社一社問い合わせをするのは骨が折れます。
ゲスト
「優秀な不動産会社を見つけるために比較をしたいのに、自分でやるのは難しい」



そのような方々にオススメしているのがタウンライフ不動産購入なのです。

「タウンライフ不動産購入」って何?


先ほどから出ている「タウンライフ不動産購入」が何か、簡単に申しますと住みたい街の不動産会社からご希望の住宅情報を一括で取り寄せられるサイト」です。

無料で不動産購入計画書や、資金計画書、非公開物件情報をもらうことができます。

無料住みたい街の住宅情報一括請求できるなんてすごいですよね。

しかもここ、しつこい電話営業や面倒な訪問営業がないんです。

お客さまからご依頼をいただいたらまずはお電話で詳細な要望をきくようですが、それはきちんと対応しようとしている誠意の表れでしょう。
もちろん一切お電話を受け付けたくない方もいらっしゃると思います。

そういった方は要望の欄にその旨を記載しておきましょう。
実際に画面を見ていきましょう。今回は夫婦二人、子ども二人の家族での見積もりです。

▼まずタウンライフ不動産購入を開いてください。

(画像は全てタウンライフのサイトから引用しています)

▼住みたい街を選択しましょう。今回は例として東京にしてみます。

▼次により詳細なエリアを選択して、先に進みましょう。

▼市区町村は10エリアまで選択できます。どこに住宅を買うかも決めかねている場合、全く違う土地を選んでみてもいいかもしれません。

▼選んだエリアの中でも第一希望を選択します。第一希望を選んだからといって他のエリアの情報が入ってこないなんていうことはないのでご安心ください。

▼続けて希望の物件種別や間取り、面積、価格帯を選ぶことができます。また、購入物件の希望についてもしっかりと書き込んでおきましょう。

▼あとはもう個人情報の取り扱いについて同意して、「一括取り寄せ依頼をする」ボタンを押せば完了です。ね、簡単でしょ?

いかがですか?少し住宅購入に対する壁が低くなったのではないでしょうか。いただいた住宅情報を見ながら、家族とマイホームの夢を膨らませるのもいいですね。


気になった方は是非ご覧になってみてください。

タウンライフ不動産購入




  • この記事を書いた人

管理人

10年間で300件以上の不動産取引に関わってきた元不動産営業レディ、現2児の母です。 ママ友や周囲の方にきかれるマイホーム購入計画のポイントについてまとめてみました。夢のマイホームのためのお手伝いができれば幸いです。

-不動産会社の評判・口コミ

Copyright© 失敗しないマイホーム購入・不動産売却計画 , 2020 All Rights Reserved.