不動産会社の評判・口コミ

センチュリー21の評判や口コミ

更新日:

株式会社センチュリー21・ジャパン(は、東京都港区に本社を構え、日本国内でセンチュリー21のフランチャイズを展開するフランチャイザー(本部)。

伊藤忠商事が長らく親会社となっていたが、現在は、株式50%弱を保有する筆頭株主となっている。ジャスダックに上場している。不動産売買系の不動産フランチャイズとしては業界最大手

ということで、誰でも名前を知っているセンチュリー21なんですが、フランチャイズ方式を採っているたくさんの不動産業者の集合体なんですね。よって、実態がイマイチつかめないというか…

 

センチュリー21は、1971年にアメリカで誕生し、現在では世界74の国と地域に7,100店舗、従業員数10万人の規模に成長した世界最大の不動産仲介ネットワークである。センチュリー21・ジャパンは、センチュリー21国際本部とフランチャイズ契約にある日本のフランチャイジー(加盟国)であり、日本におけるセンチュリー21のフランチャイザー(日本本部)である。

センチュリー21・ジャパンは1983年に設立され、2001年ジャスダックに上場(証券コード:8898)。現在、30以上の都道府県に82320138月末日時点)の加盟店があり、不動産ネットワークを展開している。

国内に直営店を有せず、フランチャイズの本部機能のみの事業を行っているのは、同社の最大の特徴である。直営店の数が少数というフランチャイズチェーンは多く存在するが、同社のようにひとつも持たないフランチャイズの事業形態をとっている会社は、不動産に限らず国内ではほとんど見られない。

 

直営店がひとつもないんですね!これはびっくり。

どんな不動産会社でも、〇〇本部とか本店とかいって、一店くらい直営で持っているんですが…。よって、厳密には「センチュリー21」は不動産会社ではなく、不動産会社のコンサルティング業に分類されるそうですよ。20193月末現在では全国に954店舗を展開するまでになりました。

ますます謎が深まるセンチュリー21ですが、この集合体でいることに何かしらのメリットやルールがあるはずです。それが私たち購入希望者にとってどんな意味を持つのか?今回はこういった目線から書いていきたいと思います!

 

センチュリー21のメリットと特徴

フランチャイズの仕組みって、看板を貸すようなものです。

CMを打っているような大きな会社の信頼感を獲得してお客さんが来店しやすくすることを狙っているわけですね。そこにはもちろん、看板を背負うだけの責任が伴うわけで、そこが不動産の購入者のメリットなりデメリットなりになってくるはずです。

 

モットー・理念としてこのようなものが掲げられています。

世界共通の「CENTURY21」というロゴマークの下に、各地域に深く根付いた多くの加盟店を通じて、不動産仲介業務を厳しい行動基準と高い倫理観を持って運営すること。そして、店舗数においても、お客様へのサービスの質においても、常に業界のリーダーであるという自負と自覚を持って、No.1を目指す。

厳しい行動基準と高い倫理観、のところですね。たしかに、その両方が当然に求められる業界なのに、一概にそうとは言えない部分があります。

そして、センチュリー21のフランチャイズシステムだと、その理想にタッチしにくいのも現実です…。看板だけ借りて黄色いジャケットを着ていますが、中身は完全に地元の不動産屋さんってパターンもよく見かけます。

もし直接店舗に向かうのでしたら、その店舗がどのようなスタイルで営業をしているかよくよく確かめてください。たとえば物件案内などが外から見えるようでしたら、きちんと内容は更新されているか、要領よく物件内容を説明しているかなど、「信頼できる」と思われる店舗で進めたほうがいいと思います。

センチュリー21の加盟店は、途中から「成る」ものです。プロパーの社員がひしめく不動産会社とはまったく違うことを理解し、店舗選びから不動産購入の成否がかかっているとお考えくださいね。

 

と、マイナス情報を書いてしまった感じがありますが、センチュリー21は研修制度や表彰制度、ホームページの作成や営業指導など様々な方法で加盟店をバックアップする体制を整えています。それらをどのように活用するかは店舗次第です!やる気のある店舗であれば、経営資源やノウハウ、センチュリー21加盟店だけが使える独自のネットワークを利用した素晴らしい不動産会社になっているはずです。センチュリー21とのおつきあいのきっかけは、やはり来店が多いと思います。店舗にこそ、やる気を見抜くヒントが隠されています。先ほど述べた物件情報の掲示のほか、たとえば掃除は行き届いているか、社員がきちんと挨拶をするか…そんなところから見ていくのが、結局は近道だと思います!

情報もノウハウも必ず活用できる手の内にある、はず、のセンチュリー21の店舗。これほど経営者の手腕が問われる不動産会社もないかもしれませんね。

 

インターネット検索の使い心地…実際検索してみました

センチュリー21の加盟店は、それぞれホームページを作っていても構わないし、無くても構わないものです。コーポレートカラーやセンチュリー21ロゴなどを使っていれば仕様はある程度自由。センチュリー21が持っている物件データベースも使ってOKです。個別の店舗ホームページは、ネットリテラシーとセンスが問われる部分ですね!

 

それとは別に、「センチュリー21の本部ホームページ」というのがあります。

まあ当然ですが、各店舗ホームページよりアクセスも物件数も多いものです。各店舗は、この本部ホームページに無料で物件情報を掲載できる…ということは、依頼しないと出てこないようなんですが…。網羅的に、というわけではありませんが、物件数が最も多くセンチュリー21のホームページがいかようなものかということはわかりやすいと思います。ここでは、センチュリー21の一番メインのページとしてこちらを取り上げたいと思います。

 

「公式」「全国版」と名打ったセンチュリー21のサイトには、物件を「買う」以外にも、多彩なメニューが揃っています。物件を「借りる・貸す」賃貸。この中には賃貸物件の売買と、オーナー向けの賃貸管理サービスも含まれています。売る「売却」は、無料売却査定・相談や買取サービスなども。そして、買うメニューも、「マンション」「新築一戸建て」「中古一戸建て」「土地」「事業用」に分かれています。不動産であればなんでもござれの感がありますね!

 

「買う」メニューから物件種別を選び、エリア選択をしていきます。路線選択とエリア選択に分かれますが、ここで選んだ地域によって、「センチュリー21関東」とか「センチュリー21東海」とか、大きなエリアの専用サイトに振り分けられるようですね。

 

ここでフリーワード検索の窓が出てきます。加えて、学校名検索というのがついているんですね!これは、ファミリーにとっては嬉しい機能かと思います。子育てがはじめての親御さんはあまり気にしないかもしれませんが、公立学校の学力格差は今やかなりのものです。入ってから「まさか、こういう学校だったとは…」となっても遅いのです、自己都合の転校は、いじめなど深刻な理由がない限りほぼ不可能ですからね。学校名を選択すると、学校を中心とした物件の所在図が現れます。学区を指定して見られるわけではないのが、若干残念…。どれだけ近くても学区違いということがありますからね。でも、所在がわかればどちらの甲区かは調べることはできます!地図上で一覧できるのは非常にいいと思います。

 

その他、通勤時間検索やマップ検索など、今までいろいろなサイトの調査をしてきましたが、いいなと思うものは一通り入っていますね。その代わりといってはなんですが、サイトが込み合っていますというエラーを吐くこともしばしばです。それは利便性が高いので目をつぶるしかないのでしょう。

 

フリーワード検索については、若干関係ない物件までひっかかってくるきらいはあります。やはり、どこのサイトでも同じですが、基本的にはサイト側が用意したメニューから検索していくほうがいいのだと思います。とはいえ私もせっかちなので、どうしてもフリーワード検索を使ってしまいがちなんですが…

 

「センチュリー21」の公式サイトは物件数も多く、検索性能も非常に優れていることがお分かりいただけたかと思います。広い範囲で物件をお探しでしたら、アクセスしてみたらいいのではないでしょうか。

問いあわせ先は各店舗になります。それぞれの店舗には、ネットに出ていない好物件があるはずです。まずは窓口としてウェブ問い合わせがあり、本丸は各地域の店舗にある!とお考えいただけたら、一番スムーズに進むと思います。

 

「センチュリー21」の得意ジャンル・エリア

全国津々浦々、954の店舗ネットワークがありますので、得意エリアは「全国」!!

そして、取り扱い物件もとても豊富です。マンション、戸建て、中古も新築も、センチュリー21なら必ずあると言っていいでしょう。

 

センチュリー21の口コミ・私の印象

センチュリー21は店舗によってまったく違う顔をした不動産会社です。

私は色々なエリアで不動産営業をしましたが、センチュリー21は本当にどこにでもあり、バッティングも多かったです。

センチュリー21と一口に言っても、とても力を入れて営業しておりとてもかなわない!と思うほど強固な地盤を築いている店舗もありましたし、看板はたしかにセンチュリー21だし黄色いジャケットも着ているけどどう見ても古い不動産屋のおいちゃんだよね…っていう店舗もありました。

こうして差が出てしまうのはフランチャイズという仕組みの宿命ですし、ある程度仕方がないとも言えます。が、本部としてはお客様の満足のためにはこれを一定レベルにならしたいという意向があり、そのために様々な試みが行われています。

 

その中で、最も「センチュリー21らしさ」を感じられるのは、評価システム「センチュリオン」でしょうか。

センチュリー21が加盟店に提供している仕組みやサービスは多くありますが、その中でも最もグループを象徴しているのは、その表彰システムにあります。特に、毎年2月に行っているジャパンコンベンションでは、全国の加盟店の経営者や従業員が約2,000人集まり、毎回盛大に行われるセンチュリー21最大のイベントとなっております。

売上金額を競争させ、全加盟店、全営業マンの上位4%のみが表彰されるという栄誉を勝ち取ります。どうしても売買高の嵩む都市部でしか受賞ができないのがツライところでもあるのですが、それにしても上位者の売上金額はすごいの一言。超優秀な営業さんじゃないと獲得できないことは間違いありません。

 

これって、最初からモチベーションの高いひとにしか作用しない仕組みではあるのですが…、私たち購入者サイドから見たときに、いいモノサシになります。

まず、「センチュリオン」受賞店舗は、モチベーションが高くいい仕事をしてくれるであろうということが想像できますよね。不動産は「回りもの」なので、滞留する場所ではなく動きがあるところに良いものが集まります。その流れに乗っかっていくのが、なんと言っても不動産売買成功のコツになります。

また、売上高が高い=取引量が多い。すると、様々な部分によい影響が出てきます。たとえば銀行の融資が下りやすい、融資銀行の数が多い、リフォームや設備の手直しを不動産会社経由で行う場合、価格面が有利になりやすいなど…。いいことばかりですよね!

 

表彰されている店舗はたしかに忙しそうでしたが、私が同業として見ていた限りでも仕事ぶりが丁寧です。口コミもとても良かったと言えます。不動産の販売においては、反響営業が何より売上を引っ張るものであるということをよく理解しているのでしょう。

 

私たちが物件探しをするときも、この表彰システムを大いに利用し、良い店舗から問い合わせをすることができれば、センチュリー21での家探しは限りなく成功に近づくのではないでしょうか。

 

センチュリー21はこんなあなたにおすすめ!

  • 地元に密着した不動産会社での家探しを希望している方。
  • どんなご希望を持っていても、柔軟に対応できるだけの物件数やツールはありますので、後は店舗次第!

タウンライフ不動産購入


家をどこで建てれば良いのか?


ゲスト
「家を建てたいんだけど、どこに頼めばいいのかしら。おすすめのメーカーを教えてくれない?」

新しく住宅購入を考えているママ友や周囲の方に一番よくきかれることです。

そうですよね、皆さんどこで建てるか迷いますよね。家は人生を左右する一生のお買い物ですから、誰だって慎重になると思います。
他にも…
「子供も小学生になるし、部屋も作ってあげたいけど…学区が変わったらかわいそう。どこに建てたらいい?」
「中古ってどうなの?」「新しい街のことは全然分からない…」「新しい家ができるまでどれくらいの期間を見ておけばいい?」

これに似たお悩みを抱えているか、また別の住宅に関する悩みを抱えていると思います。

そんな時、私が必ずオススメしてきたのが、タウンライフ不動産購入」です。

タウンライフ不動産購入


どうやって調べるの?


勿論自分で調べる方もいらっしゃいます。
でも皆さん口を揃えて仰るんです。
ゲスト
「調べてみたけど何がなんだか分からない」

それはもちろんだと思います。

不動産は私たちの生活に密接に関わっていながら、様々な制約があってとても複雑なうえ、日々変化しているのです。私も新人時代は勉強しても勉強しても知識が追い付かず、苦労しました。

だからこそ私は「プロに任せる」ことをおすすめしています

自分の希望を捨てて丸投げする、ということではなく、希望を叶えるために信頼できる不動産会社を見つけ、夢のマイホーム購入で後悔しない、ということです。

知識はあなたを手助けする強い武器になる


ゲスト
「結局プロに任せることをすすめるなら、このブログは一体なんの意味があるの?」

そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

当ブログではマイホーム購入の際に気を付けることやポイント、制度について紹介しております。不動産会社との話し合いで参考にしてください。「なんとなく」でも知っているのと知らないのとでは大きな違いがあります。


残念ながら、全ての不動産会社が優良だとは限りません。中にはお客さまが知らないのをいいことに、よくない土地や物件を売りつける営業もいるのです。
そんな時、ちょっとでも知識があれば「これってどうなの?」ときくことができますよね。


知識は武器になるので身に着けて損はないです。

不動産会社の選び方のススメ


特に私が不動産会社を選ぶ際にオススメしているのが、先ほども出てきましたタウンライフ不動産購入」です。

優良な不動産会社を見極めるポイントを知っていても、そもそもどんな不動産会社を選んだらいいか迷ってしまいますよね。
インターネットで「ハウスーメーカー おすすめ」等で検索しても、
「売上が一番いいのは〇〇」、「着工数は△△が一番」、「満足度は◇◇が高い」

など…結局どこを選べばいいか分かりません。そして、一社一社問い合わせをするのは骨が折れます。
ゲスト
「優秀な不動産会社を見つけるために比較をしたいのに、自分でやるのは難しい」



そのような方々にオススメしているのがタウンライフ不動産購入なのです。

「タウンライフ不動産購入」って何?


先ほどから出ている「タウンライフ不動産購入」が何か、簡単に申しますと住みたい街の不動産会社からご希望の住宅情報を一括で取り寄せられるサイト」です。

無料で不動産購入計画書や、資金計画書、非公開物件情報をもらうことができます。

無料住みたい街の住宅情報一括請求できるなんてすごいですよね。

しかもここ、しつこい電話営業や面倒な訪問営業がないんです。

お客さまからご依頼をいただいたらまずはお電話で詳細な要望をきくようですが、それはきちんと対応しようとしている誠意の表れでしょう。
もちろん一切お電話を受け付けたくない方もいらっしゃると思います。

そういった方は要望の欄にその旨を記載しておきましょう。
実際に画面を見ていきましょう。今回は夫婦二人、子ども二人の家族での見積もりです。

▼まずタウンライフ不動産購入を開いてください。

(画像は全てタウンライフのサイトから引用しています)

▼住みたい街を選択しましょう。今回は例として東京にしてみます。

▼次により詳細なエリアを選択して、先に進みましょう。

▼市区町村は10エリアまで選択できます。どこに住宅を買うかも決めかねている場合、全く違う土地を選んでみてもいいかもしれません。

▼選んだエリアの中でも第一希望を選択します。第一希望を選んだからといって他のエリアの情報が入ってこないなんていうことはないのでご安心ください。

▼続けて希望の物件種別や間取り、面積、価格帯を選ぶことができます。また、購入物件の希望についてもしっかりと書き込んでおきましょう。

▼あとはもう個人情報の取り扱いについて同意して、「一括取り寄せ依頼をする」ボタンを押せば完了です。ね、簡単でしょ?

いかがですか?少し住宅購入に対する壁が低くなったのではないでしょうか。いただいた住宅情報を見ながら、家族とマイホームの夢を膨らませるのもいいですね。


気になった方は是非ご覧になってみてください。

タウンライフ不動産購入




  • この記事を書いた人

管理人

10年間で300件以上の不動産取引に関わってきた元不動産営業レディ、現2児の母です。 ママ友や周囲の方にきかれるマイホーム購入計画のポイントについてまとめてみました。夢のマイホームのためのお手伝いができれば幸いです。

-不動産会社の評判・口コミ

Copyright© 失敗しないマイホーム購入・不動産売却計画 , 2020 All Rights Reserved.